声を失ってでも

映画のリトルマーメイドをはじめて見ました。

 

アリエルって最後は人間になって王子様と結婚するんですね。

アースラに声を奪われるってことは知ってましたけど、

人間になるのは知りませんでした。

 

映画を見て思ったのは、アリエルは周囲の言葉をまったく気にしない!!

 

自分が好きなものにはとことん興味を持っている。

 

人魚の世界では人間は悪いもの(魚を料理して食べるから)、

とされているのにアリエルは、沈没船などで見つけたものをみて、

こんな素敵なものを作れる人間が、悪いもののわけがないと信じている。

 

そして初めて王子を見たときに一目ぼれをする。

そこでも、トリトン王などに否定されるが自分の意見を曲げない。

 

そこに付け込んでアースラが、人間にしてあげようかとアリエルに持ち掛けるんです。

条件は『三日後の日没までに王子とキスをすること』

対価は『アリエルの声』

 

この声って結構大事だと思うんです。

人とつながるときって。

しかもアリエルの声は人魚で一番いいとされている。

 

かつアリエルは知らないが、王子もアリエルの声を気に入っていた。

 

けどアリエルは自分の目的(王子と結婚)のためにそんなものは

気にせずに取引に応じる。

そうやって自分の信じたもののに向かって一途に行動していく部分は

見習いたい。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。